忍者ブログ
税理士事務所から転職した経理事務員の体験談。
 スポンサードサーチ 
 ブログランキング 
人気ブログランキングへ
 [PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

経理事務員の募集広告を探している時、税理士事務所の求人広告が多いなと思いながら見ていました。

税理士の仕事をよく知らないので、求人広告の内容を読んだことも無かったわけです。

税理士事務所の求人といえば、税理士を募集しているものだと理解していました。

ところが求人広告の内容を読んでみると、仕事内容は税理士補助業務と書かれていました。

資格は簿記3級程度あればよく、経験も不問だということでした。

目からウロコ状態で、他の税理士事務所の求人広告も読んでみました。

やはり、ほとんど募集内容が同じだったんです。

経理事務員の求人の数に比べたら、数倍の広告の数です。

「これだ!」

と思い広告を読み返し、めぼしをつけた税理士事務所に履歴書を送り、連絡が来るのを待ちました。

2日ほどしたら連絡があり、面接の日時を伝えられました。

面接当日、早めに家を出て駅に向かいました。

面接のある事務所には、30分ほどで到着しました。控え室に入るとすでに5人が待っていました。

結局8人が面接を受け、そのうち2人採用するということでした。

筆記試験と論文があり、最後に所長との面接でした。

「今日の結果は、後日連絡させていただきます。」

翌日、税理士事務所から電話連絡があり採用が決まりました。

経理事務ではないが就職が決まり、安堵しました。

でも、税理士補助業務って何?

PR

 お役立ちリンク 
国税庁ホームページ 日本年金機構ホームページ 協会けんぽホームページ ハローワークホームページ
 スポンサードサーチ 

Template by ららららいふ / Material by 素材くん「無料WEB素材屋」/経理事務員の仕事日記

忍者ブログ [PR]