忍者ブログ
税理士事務所から転職した経理事務員の体験談。
 スポンサードサーチ 
 ブログランキング 
人気ブログランキングへ
[1]  [2]  [3]  [4]  [5
 [PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

将来的なことも考えて、このたび経理事務員を募集しました。

ハローワークに求人情報を提出して、3日後電話連絡がありました。

「経理事務員の応募を見て、面接に伺いたいと言う人が居るんですがどうでしょうか?」

「では、次の金曜日の午後2時に来社するようお伝えください。」



次の金曜日、面接官を任された私は、面接に必要な簡易テスト用紙をコピーしながら来社するのを待っていました。

約束の時間を30分ほど送れてその人はやってきました。

遅刻したことを謝るでもなく、応接室へ入っていきました。

年齢は30歳、女性、経理事務経験があるとの事でテストの成績は優秀でしたが、話をしていて仕事への意欲が感じられませんでした。

「結果は後日、連絡させていただきます。」

もちろん不採用。



数日後ハローワークから、また面接希望者が居ますと連絡があり、面接日を伝えました。

面接の日、時間より10分ほど早くその面接希望者は来社しました。

年齢は31歳、女性、日商簿記2級の資格を持っているが、経理事務の経験がないとのことでした。

そもそも経理事務の場合、その会社によって少しづつ処理の仕方も違うわけですから経験は二の次だと、私は考えていました。

基本的な簿記の知識さえあれば、あとはやる気だけです。

経理事務の未経験者の方が指導しやすく、教え甲斐もあるというものです。

採用決定!!

PR

 お役立ちリンク 
国税庁ホームページ 日本年金機構ホームページ 協会けんぽホームページ ハローワークホームページ
 スポンサードサーチ 

Template by ららららいふ / Material by 素材くん「無料WEB素材屋」/経理事務員の仕事日記

忍者ブログ [PR]