忍者ブログ
税理士事務所から転職した経理事務員の体験談。
 スポンサードサーチ 
 ブログランキング 
人気ブログランキングへ
[1]  [2]  [3]  [4]  [5
 [PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

簿記の資格を取ったので、早々に経理事務員募集の広告を新聞の広告欄で探しました。

経理事務員の求人の数はあまり多くなく、探すのに苦労しました。

職安、今で言うハローワークに行けばいいのでしょうが、今回は新聞広告を頼りに3社履歴書を送付して、会社からの連絡えお待ちました。

数日して、3社全てから履歴書は返送されて来たんです。

仕方ないと思い、改めて別の2社に履歴書を送付して返事を待ちました。

ところがその2社も返送してきたんです。履歴書は返送された理由が判らず、内心焦っていました。

これは相手先の会社に尋ねてみようと、失礼かと思いつつ電話しました。

「今回、私が求人募集に落選した理由を教えてください。」

「あなたは簿記の資格をお持ちですが、経理事務の経験が有りませんね。今回の求人広告には経験者優遇、と書いていたと思いますが・・・。」

経理事務員の求人の場合は、ほとんどが即戦力というのが常識のようです。

その後、これ以上経理事務員の求人募集に応募しても無理だと思い、次の手段を考えました。

どのような職種の仕事であれ始めは誰でも初心者のはずです。

大きな会社なら新卒で入社しその分野の仕事を習い、そして身に付ける事ができます。

中小の会社はどうしても即戦力を求める傾向にあります。

そこで、私はあることに気付いたのです。

 

PR

 お役立ちリンク 
国税庁ホームページ 日本年金機構ホームページ 協会けんぽホームページ ハローワークホームページ
 スポンサードサーチ 

Template by ららららいふ / Material by 素材くん「無料WEB素材屋」/経理事務員の仕事日記

忍者ブログ [PR]