忍者ブログ
税理士事務所から転職した経理事務員の体験談。
 スポンサードサーチ 
 ブログランキング 
人気ブログランキングへ
[4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14
 [PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日のニュースで書いてありました。

リストラせずに一時休業などで雇用を維持する企業に国が給付する雇用調整助成金で、失業率を調整していると・・・。


先日、社会保険労務士の先生に雇用調整助成金の制度のことを聞き、我が社でも申請したらどうかということでした。

大企業や中堅企業もこぞって申請しているらしく、早く申請しないとなかなか時間が掛かるということでした。

申請の窓口では1時間2時間待ちはあたりまえ、と言った状況のようでかなり混雑しているようです。


簡単に説明しますと、月の内何日間は従業員に休んでもらいその休んだ日は休業扱いではあるが、基本給の65%から70%の金額を、また諸手当等は全額休業手当として給料を支払います。

その給料の支払い実績によって、国から雇用調整助成金として支払われるということです。

具体的な内容は厚生労働省のHPに書いてありますが、専門的な内容なので理解に苦しみます。

申請書の数も多く一事務員が出来ることでもありませんので、社会保険労務士の先生にお願いをしたわけなんです。

この制度のネックは、各企業が休業手当を立替て支払わなければならず、現状では助成金が入ってくるのは4ヶ月5ヶ月先になるであろうと言うことでした。
 

PR

 お役立ちリンク 
国税庁ホームページ 日本年金機構ホームページ 協会けんぽホームページ ハローワークホームページ
 スポンサードサーチ 

Template by ららららいふ / Material by 素材くん「無料WEB素材屋」/経理事務員の仕事日記

忍者ブログ [PR]